DORASUREのアドベンチャラーズの非公式拡張(ガード、ワーウルフ編)

DORASURE(以下ドラスレ)の公式ルール、アドベンチャラーズについて非公式拡張をする試み第7弾です。

 

今回からも公式のメインクラスと組み合わせることで、元の公式キャラを作れるサブクラスについての内容になります。

 

とりあえず今回はガードになります。

 

======================================================

サブクラス「ガード」

 ・冒険 平地:2 森:1

 ・リソース「戦術」 初期値:0 上限:2

  回復方法:冒険フェイズのピークロールで達成度が1以上だったとき、1点回復する

 ・レベルアップ成長 次のいづれ

   レベル1:ライフ上限+1

   レベル3:【探索】+1 または 【教養】+1

======================================================

 

 

======================================================

サブクラス「ワーウルフ

 ・冒険 平地:2 森:1 または 平地:1 森:2

 ・ステータス 【教養】+1

 ・レベルアップ成長 次のいづれ

   レベル1:【戦闘】+1

   レベル3:【戦闘】+1

======================================================

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アビリティ「包囲戦術」

(レベル2で解放)「決戦フェイズ」で自分が連携攻撃の結果を出したとき、すべての味方は追加でダイスを1つ振ることができる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アビリティ「人狼形態」(ワーウルフ

XPが1・3・5・6・8のとき、【戦闘】+3、【探索】【教養】ー2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アビリティ「野生のチカラ」(ワーウルフ

XPが1・3・5・6・8のとき、ターン開始時にライフ1点回復。「決戦フェイズ」では回復しない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

こんな感じです。

シティガードのクラスは特徴らしい特徴はリソースと専用アビリティしかないのが残念ですが、他のアビリティは公式の汎用のもので似たようなものがあるので、これくらいしか差分が作れないかなと。

 

ワーウルフについてはアビリティが強いので、アビリティを付けるか否かで選択肢を増やしました。

専用アビリティを全部つけるとアビリティの自由度が減るのが難点ですが、それだけ協力なんです「人狼形態」は。

 

とはいえヴァンパイア同様、メインクラスとの兼ね合い次第では人狼形態のペナルティを踏み倒せるのが、非公式アドベンチャラーズの強みです。

とはいえこれで、ハリポタのルーピン先生みたいに「魔法使いの人狼」みたいなキャラも作れるようになりました。

 

とりあえず今日はこんなところで。

 

 

ドラスレファンの目に留まることを祈って。